本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2013年12月03日

「この議事録美しい!」

ごくごくたまにではありますが、議事録の修正・作成する上で、議事録の文言等について、スタッフと議論になることがあります。

今日は、「選ばれて」の文言を入れるか入れないか。話すと長いので、経緯は省略しますけど、これを入れる入れないで3時間半も費やし、
挙句には結論が分かれてしまったため、全く別の手法によることになってしまいました。

私はこんな仕事をずっと続けていてるので、業歴の浅いスタッフは、最初の頃は「YES」しかいえません。

しかし今日のスタッフは{YES}と言わない(笑)。散々議論して代替案の採用。他にやらなければならないことがいっぱいあって、
時間の無駄のような気もしましたが、とことん付き合ってしまいました。

相当時間を喰ってしまって、スタッフからすると、機嫌が悪いようにしか見えませんが、内心、
彼も成長しているんだなと頼もしく思ってもいるんです。

こんな仕事をしているだけに商品である議事録にはかなりのこだわりが。。。

「この議事録美しい!」とか「美しくない」とか、他の人からすると「どーでもいい」のかもしれませんが、これも職業病。

まあこんな変な業界もあるってことで(笑)。