本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2012年08月20日

どうでもいいクワガタ採取の話

ずいぶんと間が空いてしまいました。リハビリを含めてクワガタ採取の話。

クワガタ採取は、山梨県の北杜市に行ってきました。山道を車でかき分けて入っていくとシカと遭遇。(一瞬の出来事で写真は撮れず。)

東京から150キロでありますが、別世界でありました。キャンプ地付近には、クヌギやコナラが密集している森が多く、
クワガタ採取には絶好の場所。小学校の頃、無類の虫好きだった私にとって、子供のためのクワガタ採取とはいえ、現地に到着した時は、
かなりテンションが上がっていました。

ここから何のブログか訳が分からなくなります。虫好きでない方は、無視して下さい。
クワガタ採取は、土地勘というより木勘(?)が全て。樹液が滴る完璧なクヌギやコナラがどこにあるか把握していれば、採取は簡単。
あれだけの森ですから、いい木がある場所さえ分かっていれば、昼でも夜でも採れます。

ところが森が広すぎます。ほとんどがクヌギやコナラなので、1本1本確認するだけで大変な作業。
唯一土地勘のあるキャンプ場のおばさんも、具体的な場所までは知らず、我々だけで判断するしかありません。

歩いても歩いても樹液の匂いがしてきません。たちの悪いキャンパーがわざと木に傷をつけたりもしていないので、
見つけられる気配がありません。

こうなったら、必殺バナナトラップに頼るしかありません。近所にはスーパーもなく、遠いところまで、痛んだバナナを調達してきました。
一応これで万全。

しかし夕方から夜にかけて雨が降ってしまい、土地勘がなく、バナナトラップに頼るしかない虫好きの東京人は、打つ手がなく、
目立った成果はほぼゼロ。強いてあげるなら、コクワのメスを1匹拾っただけという無残な結果に。。。

がっかりした息子と、もっとがっかりした私は、来年リベンジすることを誓い、現場を後にしました。

訳分からんブログですんません(笑)。