本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2013年03月28日

どのくらいの委員会があるか その2

地味に昨日の続き。

災害復興対策及び危機管理対策委員会
多重債務・自死問題対策委員会
消費者問題対策委員会
地域包括支援事業対策委員会
裁判事務推進委員会
民事介入暴力対策委員会
綱紀白書編纂委員会
情報電子化実行委員会
東京三弁護士会との協議会
東京税理士会との協議会
東京都行政書士会との協議会
東日本大震災復興支援対策本部
東日本大震災相談対策委員会

タイプ疲れました(笑)。これで終わり。

昨日途中で気力がなくなるのも分かります。

実に47委員会(実際には委員会でないものも含まれます。)

 

私が属している委員会は、このうち2個。

委員会の名前から活動内容はなんとなく分かりますが、具体的な活動となると、ちょっとヒアリングしないとわかりません。

 

多くの委員会が機能的に活動していればいいようにみえますが、実は委員会はお金がかかります。

例えば、ある委員会。
委員総数10名。委員会としての活動が月1回。だとすると、

委員の日当8000円×10名×12ヶ月=96万円。。。

これ以外に経費がかかる委員会も当然あります。

となると、委員会1個で100万円〜200万円?

47委員会ありますから、数千万の出費になりますね。

事業仕訳じゃないですけど、「本当にその委員会って必要なの?」となる訳ですが。。。

つづく。