本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2013年05月16日

なめんなよ

「なめ猫」って覚えてますか?私が中学生くらいの頃に、かなり流行った不良風の猫のキャラクターです。その「なめ猫」
のプロデューサーが脱税のニュース。

style="MARGIN-RIGHT: 0px">

「なめ猫」生みの親、
1億1000万円脱税容疑(読売新聞 5月16日)
 葬儀で稼いだ所得を隠し、約1億1000万円を脱税したとして、葬儀会社「紫音」(東京都渋谷区)と「ファミリー共済会」(同豊島区)
、ファミリー社前代表で両社の実質的経営者、津田覚(さとる)氏(62)が、
法人税法違反容疑で東京国税局から東京地検に告発されていたことがわかった。(以下略)

「今更なめ猫絡みで脱税?」と思っていたら、今は本業が葬儀会社のようですね。

一部の売上と経費の両方を除外して3年で3億8000万円誤魔化していたようです。領収書が表に出ることが少ないビジネスですから、
こういうこともやろうと思えばできてしまうんでしょうなあ。

想像の世界でしかありませんが、地道な税務調査が実を結んだ事例であるような気がします。

「国税なめんなよ。」という商品出したら、ヒットするかな?