本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2012年05月14日

のんびり熱海へ?


「週明け、のんびりと熱海に行ってきました。」

決して、「週末、のんびりと熱海に行ってきました。」でないのが悲しいところ(笑)。

静岡での会社設立があったので、東京から一番近い熱海で定款の認証をしてきました。新幹線だと1時間かからないので、
正確にはのんびりと言えませんが、駅弁を食べて、多少リラックス。

熱海は、観光地ですので、駅前には観光案内があります。公証役場の場所が分からなかったので、観光案内で、「公証役場ってどこですか?
」と尋ねると、普段そんな質問をされることがないのか、係の人をちょっと困らせてしまいました。

で、無事到着。

熱海の公証人は、先月着任したばかりの先生。先生は元検事で、宮崎で支部長をやられていたようです。
司法書士法人が代理人となる定款認証は、されたことがないようで、始めは戸惑っていらっしゃいましたが、無事に定款認証も終わりました。

せっかく遠方に来たので、多少雑談させてもらいました。東京都内と違って、定款の認証はほとんどないようで、
業務の9割が遺言作成だとおっしゃっていました。

所変われば、業務も変わる。

公証人も司法書士も地域性が出るようです。

裏話もお聞きしましたが、この話はいずれ。