本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2013年10月18日

やなせたかしさんがお亡くなりになった

「アンパンマン」の作者、やなせたかしさんがお亡くなりになった。残した遺産は400億円との言われています。

奥さんや子供がいれば、億万長者の相続という話で終わりますが、奥さんには先立たれ、子供もいないようです。

相続人がおらず、遺言がないと400億円は国庫に入ります。

しかしこれだけのビジネスを展開してきた彼の周りに遺言を書けと助言する人がいないというのは考えにくいですし、公益認定を受けた
「公益財団法人やなせたかし記念アンパンマンミュージアム振興財団」なる法人も存在します。
し、

ちなみに同法人定款
http://www.anpanman-museum.net/html/pdf/24teikan.pdf

 

今の低金利の日本では、数億円しかない財団法人は活動に支障が出ていますが、400億円もあれば、そういう問題もありません。

 

子供に夢を与え続けてきた「やなせたかしさん」、きっと彼らしい遺言が残されていると思います。

そういえば、子供と一番最初に映画館で観た映画は、アンパンマンでした。

やなせたかしさんのご冥福をお祈りします。