本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2013年09月09日

オリンピック東京大会の準備等のために必要な特別措置に関する法律

祝!東京オリンピック開催決定!
さっそく東京株式市場では、オリンピック関連銘柄(不動産、建設、ホテル、観光、スポーツ用品等)が高値を付けたようです。
これから7年間オリンピック特需が続くのかは、誰にも分かりませんが、日本には、いいニュースですね。

東京オリンピックといえば、やはり昭和39年の東京オリンピック。白髪の私には、年配の方に年齢を聞かれた時、
「東京オリンピックの時には、生まれていません。」と答えると、驚かれるという鉄板ネタがあります。

経済面の効果等が大きく取り上げられる東京オリンピックですが、一応法律関連のブログなので、法律ネタ。

ご存じの方はほとんどいらっしゃらないと思いますが、オリンピックが開催される度に、下記に似た法律が施行されます。

オリンピック東京大会の準備等のために必要な特別措置に関する法律
(昭和三十六年六月十五日法律第百三十八号)

こちらで天皇のご署名入り原本が確認できます。(国立公文書館HP)
http://www.archives.go.jp/ayumi/kobetsu/s39_1964_04.html

今回も当然これに似た法律が公布されるでしょう。

ちなみに過去の長野・札幌でも同様な法律が公布されています。
長野オリンピック冬季競技大会の準備及び運営のために必要な特別措置に関する法律
札幌オリンピック冬季大会の準備等のために必要な特別措置に関する法律

7年後開催は、喜ばしいのですが、その時の自分の年齢を考えると、なんともいえない気分になります(笑)。