本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2012年07月25日

クラブでダンス その2

さて、おとといのつづき。

私の大学生の頃、ナイト・クラビングなるものが流行っていました。この頃のクラブは踊らず、ひたすらオシャレに(?)飲むだけの場所。
西麻布の328、レッドシューズ、シリン、ウォッカトニック、フォックスバーローなどの有名店をハシゴするだけ。

そんなクラブが今のクラブになったのは、たぶん「ロクジェー(六本木のJ-Trip Bar)が始めだったと思います。
それからクラブは踊れるところというのが定着し、次々にオープンしました。

ニュースで署名活動を行っている音楽家の一人は、坂本龍一さんですけど、彼も当時相当遊んでらっしゃって、
あちこちのクラブで顔を合わせていました。

風俗営業適正化法が幸福追求権を侵害するか否かが問題となり、坂本龍一さん運動されてらっしゃるぐらいなので、
昔遊んでいた立場からすると当然、署名運動でもしないといけないようですが、個人的には逆の立場。

かなりなレベルの遊び場であるので、未成年者の飲酒・喫煙は助長しますし、暴れたい盛りの年頃が集結しますから、
暴力事件も当然ついて回ります。場合によっては、ドラッグに手を出したりと、いいことはあまりありません。

海外のクラブのように、パスポートを提示するなどの年齢確認が徹底されていたり、ある程度落ち着いた客層が中心となれば、
問題は少なくなるとは思いますが、日本のクラブの営業実体を考えると、それも難しそう。

自分が遊ぶことを考えるのであれば、規制緩和は歓迎すべきかもしれませんが、子を持つ親としては、心配のタネは少ないほうがいいです。

俺も歳とったなあ(笑)。