本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2012年05月08日

サザエさん症候群って


法律とは無縁の雑談。

連休明けの火曜日いかがお過ごしでしょう?
「まだ火曜日?」という気持ちになるのも、長かった連休のせいでしょうね。

先日の朝日新聞の天声人語に「サザエさん症候群」が紹介されていました。

ご存じない方もいるとおもいますので、用語説明。
ウィキペディアによると、

style="MARGIN-RIGHT: 0px">

サザエさん症候群は、日曜日の夕方から深夜、
特に18時30分からフジテレビ系列で放送される『サザエさん』を見た後、翌日からまた通学・
仕事をしなければならないという現実に直面して憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える症状の俗称である。

 

ブルーマンデーという用語もありますが、その憂鬱になる引き金が日曜日のサザエさんということです。

私は、サザエさんでは発症しません。

その代わりに、サザエさんの1時間後に流れていた日立の「日立の樹」が今でも引き金になります。

「日立の樹」は、例の「この木なんの木、きになるきになる♪ 見たこともないきですから♪」ってやつです。

小学校の頃、土日で散々遊んで、いよいよ宿題をやらなければいけない時間に流れるのが、「この木なんの木、きになるきになる♪ 」
でした。

それから何十年も経つのに、突然この曲を聴くと、テンションがかなり下がります。

今気づきましたが、平日に録画しておいた「日曜日の番組」を観ると、気分がすぐれないのは、この症候群の亜種のようですね。

皆さんの引き金は何でしょうか(笑)?