本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2012年02月15日

トマト売り切れ?


昨日は、法律とほぼ関係ない甘い話でしたが、今日は、法律とも無縁なすっぱい話。

style="MARGIN-RIGHT: 0px">

トマトジュース売れすぎ…
脂肪燃焼効果の論文で(2012年2月15日  読売新聞)
トマトの成分に脂肪燃焼効果があるとの論文が今月10日に発表・報道された後、各地のスーパーでトマトジュースが爆発的に売れ、
品薄状態に陥っている。(以下略)

3年ほど前、「夜トマトダイエットやることにしました」という記事をアップしてます。
http://shihoushoshi.main.jp/blog/archives/001982.html

当時は特に科学的な根拠のない話でしたが、今回は一応論文が出たそうで、本当っぽいかんじはします。

3年前は2週間ほどトマトダイエット(トマトジュースダイエット)に取り組みましたが、長続きしませんでした。

個人的にトマトジュースが得意ではないのと、トマトジュースと相性の悪い食べ物が案外多かったのがその原因。

このブームも一過性のもので、そう長くは続かないと思います。しかし、そういう冷ややかな目で見れない人が多いのか、
トマトジュースのメーカー「カゴメ」の株価が論文の発表後に上昇しています。

なんてことはないブームの影で、経済はしっかり活動しているようです。このまま大トマトブームが続くと、
広告費をあまり投入することもなくカゴメは売上増大。元々個人株主の多いカゴメは、今年の株主総会も問題なく乗り切れそうです。