本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2013年06月17日

トヨタ自動車の株主総会

タイミング的には他社に比べて早いですけど、トヨタ自動車の株主総会が先週開催されました。

こちらが招集通知

http://www.toyota.co.jp/jpn/investors/stock/pdf/2013/shareholders_meeting_j.pdf

4個の議案全て承認されたようですが、ちょっと意外なのが、下記規定の新設。

社外取締役の招聘に伴い、社外取締役の責任限定契約の締結を可能とする規定を新設する。
(社外取締役の責任限定契約)
第23条 当会社は、会社法第427条第1項の規定により、社外取締役との間で、
会社法第423条第1項の賠償責任を限定する契約を締結することができる。ただし、当該契約に基づく賠償責任の限度額は、
法令に定める最低責任限度額とする。

この手の企業の定款には、とっくにこの規定はあるものだと思ってましたが、どうやら新設のようです。

取締役の報酬額も気になりますが、会計監査人である「あらた監査法人」の報酬額もごつい。

その額「483百万円」

きっと適正なんでしょう(笑)。