本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2011年06月29日

バブルの頃の寿司屋

今日は寿司屋の話。

昨日久しぶりに名店と言われる寿司屋に行きました。
以前のブログ「バブルの頃」で利用していたお寿司屋です。バブルの頃は頻繁に利用しておりましたが、さすがに最近は行っておりません。

ほぼ10年ぶり、店構えは同じ。どっしり落ち着いた雰囲気は、かなりのハードルの高さのままです。

 

 

あの頃と同じ女将さんが出迎えてくれました。

女将さん「いらっしゃいませ。お待ち合わせですか?」

私「はい。。。」「覚えてます?」

女将さん「もちろんですよ。原田さん、お久しぶりですね。」

私「えっ。」

 

10年経過し、白髪も増え、体重も20キロは増えているのに、名前まで覚えてもらってました。

 

バブルが弾けても、同じような価格帯で経営を続けてられるのは名店だから。うまいのはもちろんですが、こういった接客は見事。名店の接客の真髄に感動しました。

大将がすごく怖く、多少の苦手意識がありましたが、さすが名店。

 

これからたまには利用させてもらおう。

 

自分の接客を考え直すいい機会でした。