本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2013年12月17日

ブルータス おまえもか

最近は、任期を短縮したり色々と方法があるので、ストレートな役員の解任の登記をすることはなくなりましたが、
地方銀行で解任があったようです。

style="MARGIN-RIGHT: 0px">

実は解任だった? 十六銀の前頭取、
会見でも虚偽説明(朝日新聞デジタル 12月15日)
(略)十六銀は頭取交代の際、堀江氏が9月26日午前の取締役会で「辞めようと思うので議案としてあげてほしい」
と当時専務だった村瀬幸雄氏(56)に伝え、村瀬氏が堀江氏の解任動議を提案。議決に参加できない堀江氏を除く10人全員が賛成した、
と説明していた。(中略)
村瀬氏は今月14日、朝日新聞の取材に対し、村瀬氏がまず取締役会で解任動議を提案した後、堀江氏が辞意を表明したと認めた上で
「あくまで円満だった」と話した。十六銀の法人登記簿にも堀江氏は9月26日付で「解任」と記されている。

「辞めようと思うので議案としてあげてほしい」なんてことはありえないでしょう(笑)。辞任の意思表示をした後、
報告事項として代表取締役が辞任することをあげるというは、あると思いますけど、辞任の前提として、
わざわざ解任議案をあげることはないですね。

事実としては、新頭取の村瀬氏が、取締役会で解任動議を提案する根回しがすっかりされて、
当の本人以外が頭取の解任に賛成するというドラマでありそうな流れ。

 


 

ここからはあくまでも私の想像、妄想の世界。

H氏「それでは、これで取締役会を閉会します。」


M氏「ちょっと待って下さい。H氏の代表取締役解任動議を提案致します。」

H氏「M、何を言ってるんだ。」

M氏「それでは、H氏の代表取締役解任に賛成の方、ご起立願います。」

ぞろぞろと取締役が起立。

H氏「「おまえら、何を。」

H氏「○○、おまえもか。何を考えているんだ。」

H氏「貴様ら〜。。。」

 

円満な状態とは評価しにくいんですけどね。本当のところはわかりません。