2012年04月17日
ホームレスな会社って?
今日は会社の本店のお話。一般の方向けです。
会社の本店所在地は、当然登記事項。
会社設立の場面や本店移転の場面で、
「本店所在地の証明、例えば賃貸借契約書とか必要ですか?」
みたいな質問を受けるときがあります。あるいは、必要なんだろうなと、きちんと賃貸借契約書のコピーを準備されるお客様もいらっしゃいます。
しかし、結論から言えば、「本店所在地の証明なんてものは、必要ありません。」
「郵便物を預かり、登記の住所に利用可能」というのが、はやりのバーチャルオフィスの典型ですので、
実際に事業を行っている場所と登記簿上の住所が別という会社はいっぱいあります。
「うちの会社の本店はここです。」と宣言されてしまえば、登記はそのまま受理されてしまいます。
添付書類として賃貸借契約みたいなものが不要である分、虚偽登記の可能性がなくはないといったところでしょうか。
そんな割と雑な扱いの会社の本店所在地ですが、究極の本店所在地をプレスリリースしている会社がありました。
本日より当社は「ホームレス」となります。
http://www.value-press.com/pressrelease/95179
一応、登記上の住所は別にあるみたいですので、不便はないのかもしれません。
今後、クラウド・コンピューティングの技術が進み、スタッフは全て自宅で活動するみたいなことも夢ではなくなっていますので、
本店はサーバーの設置場所なんて会社も出てくるのかもしれませんね。