本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2012年03月13日

代表取締役の住所の登記


今日は一般の方向け。
株式会社の商業登記簿には、代表取締役の住所が記載されています。会社の登記には、あれこれと細かな書類が必要とされていますが、
代表取締役の住所を変更する場合、この変更を証する書面(例えば住民票)は不要という取扱です。
(ちなみに会社の本店を証する書面も不要です。)

そうはいってもうちの事務所では、一応住民票のコピーはもらうようにしています。そうでないとこんなニュースになるかもしれません。

style="MARGIN-RIGHT: 0px">

法人登記に虚偽記載、
容疑の社長を逮捕 大阪(産経新聞 3月13日)
 経営する会社の法人登記の役員欄に、実際には住んでいない住所を記載し届け出たなどとして、淀川署は12日、
電磁的公正証書原本不実記録容疑などで、大阪市中央区の不動産業「ミフネ」社長(略)を逮捕した。(以下略)

ちなみにこれは、他に問題があってニュースにもなっていましたから、別件逮捕だと思われます。

正しい住所を登記するのは、当然だと思いますが、これを悪用する輩(?)もいるかもしれません。

今日法務局で、登記簿を見ながら、 「これが新しい住所やな。OK、OK。」
と迫力満点の物騒な人たちの会話が聞こえてきました。

「外見からして見るからに」な人たちのOKOKは、何を意味しているのか。興味はありましたけど、足早に立ち去りました(笑)。

登記簿で代表取締役の住所を公開するのは、プライバシーの問題もありますが、現段階では、必須の登記。

芸能人で会社の代表取締役なら住所も公開されます。プライバシーに配慮しながら、公示するいいアイデアはないもんですかね。