本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2013年06月05日

会社実印を紛失した時の対応について

今日は、会社実印を紛失した時の対応について。
「会社実印なくしちゃいました。」と落ち込んでいるお客様がいらっしゃいましたので、簡単にまとめ。

他人に悪用される可能性がある場合は、「印鑑・印鑑カード盗難紛失申出書」を提出します。かなりマニアックな書式ですが、
お持ちでない場合、法務局に問合せすると貰えます。
とりあえず登記簿がロックされるので、効果がありますが、面倒は面倒。

さっさと改印届を提出するのが一番楽ですが、新しい会社実印を作成するのに1日〜3日はかかります。
新しい印鑑ができるまでの間が不安という場合は、上記の「印鑑・印鑑カード盗難紛失申出書」と改印届を提出する手もあります。

でもこれも面倒なので、一番楽で安全な方法をご紹介。

1.紛失された実印を届出ている代表取締役の個人の印鑑証明書(発行後3ヶ月以内のもの)2通を準備。(原本還付もできますけど、
一般人向けということで)

2.なんでもいいので、仮の印鑑を会社実印として改印届を管轄法務局に提出します。
必要書類は改印届と代表取締役の個人の印鑑証明書1通。

これで、とりあえず一安心。

ここまで終わったら、

3.会社実印を注文。

4.新しい会社実印ができたら、新しい会社実印で改印届作成し、管轄法務局に提出します。
必要書類は改印届と代表取締役の個人の印鑑証明書1通。

ちなみに改印届は、下記法務省HPよりダウンロードできます。
http://www.moj.go.jp/content/000011576.pdf

これでおしまい。
まあ紛失されないのが一番ですけど(笑)。