本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2013年07月22日

会社登記にかかる時間 1時間

以前のブログで「登記完了は694日後という国」を紹介しました。
http://shihoushoshi.main.jp/blog/archives/002368.html

その時点で逆に登記が早い国はニュージーランドの1日だったのですが、香港がその記録を大幅に塗り替えました。

香港は1時間で済むのに…会社登記にかかる時間、中国本土は半月以上 起業しやすさで大きな差(XINHUA.JP 7月20日)

17日付の第一財経日報によると、香港では1日に700〜800社の新たな会社が立ち上がっており、
2011年3月に導入したインターネットを通じた登記一括手続きシステムにより、会社登記にかかる時間がわずか1時間となった。(略)

所変わればというか、インターネットを通じた登記一括手続きシステムってのが、どこかの国のシステムと違って、
実に使えるシステムということでしょうか。

本家のサイトでデモ確認しましたけど、確かに早くできるみたいです。日本のシステムはどーなりますかね???