本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2012年11月29日

全国中学生人権作文コンテストで入選した中学生の実力

読書感想文や絵日記。小学校の頃、そんな宿題がありましたね。
小学校1年生の頃は、自分で言うのも何ですけど、「いい子」でした。家から帰るとすぐに宿題を終わらせたり、夏休みの宿題も7月には、
全部終わっているような子。

そんないい子だった小学校1年の夏休み最後の日。
母に「明日の準備をしなさい。」と言われ、久しぶりにランドセルを覗くと、そこには、

 

真っ白な絵日記張。

 

絵日記という宿題があることをすっかり忘れていたようで、泣きながら夜12時くらいまで、必死にクレヨンで絵を描き、
無理やり日記を書いた記憶があります。

夜遊び大好きな私が、9年間もブログを書いているのは、根は実は「いい子」だからかもしれません(笑)。

でも宿題として書かされる作文は大の苦手。

宿題として無理やり書かされている作文でも「第32回全国中学生人権作文コンテスト」で入選した中学生の実力はすごい。

内閣総理大臣賞「一滴の涙」ある夏の出来事
http://www.moj.go.jp/content/000104282.pdf

法務大臣賞「リスペクト アザース」 
http://www.moj.go.jp/content/000104283.pdf
ザキヤマのアザースとは全く違います。

法務事務次官賞 鉄ちゃんへ
http://www.moj.go.jp/content/000104292.pdf
これは私の出身中学の後輩の作品。天晴れ!

中学生なのに、みんなご立派。