2013年06月20日
出席株主数も色々
株主総会の集中日より少し早目ですが、ポツポツと開催され始めました。
まずソニーは出席株主数が過去最多。
style="MARGIN-RIGHT: 0px">ソニー株主総会 来場1万人超で過去最多 米ファンドの分割提案は
「今後判断」(産経新聞 6月20日)
ソニーは20日、東京都内のホテルで株主総会を開き、
日本マクドナルドホールディングスの原田泳幸社長ら取締役13人の役員人事案件や、ストック・オプション付与に関する議案が承認された。
所要時間は1時間55分で、来場した株主は1万693人と過去最高だった。
コンサート並みの出席者なので、会場の確保も大変です。総会の事務局も株主数をカウントするだけでもかなりの労力です。
こちらも大手企業ですけど、出席株主数は対照的(笑)。
style="MARGIN-RIGHT: 0px">日本郵政が株主総会 西室新体制がスタート
(産経新聞 6月20日)
日本郵政は20日、午前10時から東京都内で定時株主総会を開いた。全株式を国が保有しているため、
総会には唯一の株主として財務省の理財局長が出席した。
同じ株主総会でも様々ですね。
誰が登記するかわかんないですけど、日本郵政は、日本郵政株式会社法に基づき設立した特殊会社。
こんな特別法があります。
日本郵政株式会社法
(取締役等の選任等の決議)
第九条 会社の取締役の選任及び解任並びに監査役の選任及び解任の決議は、総務大臣の認可を受けなければ、その効力を生じない。
総会が6月20日ですから、取締役として株主総会の席上で就任承諾しても、認可の日がずれると、重任にはなりません。
登記簿にはどう記載されるんでしょうね。