2011年03月03日
卒業式の先生
人気ブログランキング応援お願いします。→ranking
春になりました。
この3年間、ほぼ毎日電話で話し、メールのやり取りをしている法務の担当者います。そんな彼が、珍しく
「関連会社の議事録を持参したい。」と連絡してきました。
年末に「忘年会か新年会でもやりましょう。」と計画していたのですが、
毎日私と連絡を取らなければならないとても忙しい立場にいる彼は時間の調整ができませんでした。
てっきり最近会っていないから、そのお詫びを兼ね、顔でも出すのかなと思っていました。
久しぶりに会う担当者。その割に笑顔ではありません。
すると神妙な面持ちで「実は担当から外れることになりました。」と一言。
しばらく沈黙がありました。
最近の彼の作業は早く、だいぶ正確になってきており、「さすが3年鍛えられると違うな」と感心しておりました。そんな矢先。。。
3年間毎日指導し助言をしてきましたので、司法書士と顧客というより、部活動の監督と選手のような関係です。
そんな彼もやっと厳しい部活動から卒業する季節になりました。
机に頭が当たるまで、深々と頭を下げ、「3年間ありがとうございました。」と礼をする彼の目にはうっすら涙が見えました。
卒業式の先生になったような気がしました。
新天地での活躍をお祈りします。
人気ブログランキング←たまにはクリック。