本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2013年10月23日

印鑑カード交付申請書のお話

いまさらではありますが、印鑑カード交付申請書のお話。

印鑑カード交付申請書は、ここ十年くらい事務所の書式を利用しています。事務所の書式といっても、昔、法務局で配っていた書式に手を加えたものです。当然今までその書式で不自由もなく、補正もないので、特に意識していませんでしたが、法務省のHPを見ると、違う様式のものがアップされていました。

 

印鑑カード交付申請書
http://www.moj.go.jp/content/000011595.pdf

 

司法書士ですから、当然委任状部分は記載しますが、委任者の欄が

住所
氏名                   印   

となっています。

これだと代表取締役の個人住所と氏名だけ書いてしまいそうです。

ここは法人が委任しますので、当然に

本店
商号
代表取締役 氏名

を記入しないといけません。

委任を受けるのは、司法書士なので、「そのくらい分かるだろ!」と言うことなのかもしれませんが、分かりにくいですね。

たまにお客様が準備されることもあるので、この書式だと間違われる可能性大。

訂正版出してもらいたいですね。

もしかして知らなかったのは私だけ??