本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2013年11月11日

印鑑届書にも問題点あります

しばらく印鑑カード交付申請書の話をしておりましたが、印鑑届書にも問題がありますので、一応ご報告。

最近配布されている印鑑届書
http://www.moj.go.jp/content/000076218.pdf

またまた商業登記規則を見てみましょう。

(印鑑の提出等)
第九条  印鑑の提出は、当該印鑑を明らかにした書面をもつてしなければならない。この場合においては、
次の各号に掲げる印鑑を提出する者は、その書面にそれぞれ当該各号に定める事項(以下「印鑑届出事項」という。)のほか、氏名、住所、
年月日及び登記所の表示を記載し
押印しなければならない。

見て頂いたように、こちらも
「年月日及び登記所の表示」の部分がありません。このまま放置されることはないと思いますので、そのうち改められると思います。

大量に印刷物を発注される前に、しっかり確認されればこのようなことは起こらないと思います。未確認ですが、
この用紙を配布されている間は、これでも受理されると思います。