本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2012年10月04日

司法書士法違反で罰金80万円

司法書士でないのに会社設立登記申請書を作成した行政書士に罰金80万円の判決が出たようです。求刑では懲役8月だったようですが、
罰金刑。

このくらいが妥当なのか微妙です。

法務局での非司法書士調査も継続して行われていますが、違反を見つけたとしても、それが、どう処理されているのか、
一般会員にはわかりにくいですね。

知らない方のために、
非司法書士調査は、実際に法務局で、申請書類を確認して調査します。過去何回かやりましたけど、かなりの数の申請書を確認します。
だいたい1ヶ月分くらい。当たり前ですけど、自分の申請書も対象にあります。(ちと変なかんじはします。)

 

話は変わりますが、今日事務所(港区東麻布)の近所で流通ジャーナリストの金子哲雄の通夜があります。若過ぎですね。
ご冥福をお祈りします。