本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2013年08月05日

夏休みなので、全国各地で色々な職業見学会開催

夏休みということもあって、各地で色々な職業見学会が行われています。みなさんの回りでも似たようなイベントやってますか?

測量や登記、親子で学ぶ 山形地方法務局の職場見学会

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130801-00000016-yamagata-l06

児童、法廷で審理体験 福島わくわく裁判所ツアー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130731-00000021-fminpo-l07

高校生「一日司法書士」体験 法律職を学ぶ
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2525028.article.html

私が子供の頃には、こんな体験イベントはありませんでしたけど、今は色々あるんですね。

「一日司法書士」を体験して法務局や裁判所を見学すると、高校生も司法書士という仕事にそれなりの興味を示してくれると思います。
でも興味深いかは、見学する司法書士によって大きな違いがあるでしょうね。

もし私の職場に高校生が「一日司法書士」を体験しようとしてやってきたら彼らはどう思うでしょう?1日中パソコンに向かい続け、
議事録をチェックし続ける職業は彼らの目に、どう写るのか。たまにパソコンから離れたとしても、書式精義や詳解商業登記をめくる私を見て、
「司法書士やりて〜」と思う人はいないだろうなあ(笑)。