本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2011年04月28日

大船渡出張所で、海水につかった登記簿の修復

盛岡地方法務局大船渡出張所で、海水につかった登記簿の修復が始まったようです。

(写真↓)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0428&f=national_0428_081.shtml&pt=large

 

左の方にある書類は、海水と泥?でだいぶ汚れているように見えます。修復も大変そう。

予算の関係で、こうなってしまったのは仕方ないとは思いますが、これらの書類を全てPDF化するなりして、
どこぞの安全なサーバーに保存しておけば、こういう作業はそもそもしなくて済んだんでしょうね。

スペースの問題等で、登記簿等が破棄されて会社の履歴が追えないことがありますが、
データにしておけば破棄する必要もなくなるようにも思えます。

今回の震災を教訓に、このあたりの対応を再考してもいい時期だと思いますが、いかがなもんでしょ?