本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2012年01月26日

寿命が縮まるフレーズ


今日の出来事。

「大切な登記識別情報を他人に教えたくない」とか「決済に時間がかかる」とか「長年のお付き合いで信用している」とかの理由で、
登記識別情報の有効性の確認は、毎回必ず行われるものではないと思いますが、うちでは、極力確認するようにしています。

登記実務協議会のメンバーは有効性の確認をされる方が主流派。しかし、司法書士全体ではそうではないのは百も承知です。

何の問題もないと思っていましたが、念には念をということで、今日も有効性の確認を行いました。

すると

「正しい登記識別情報と一致しません。」

とのまさかの結果。

「えっ?」

と硬直。

いやいや全身固まりますし、寿命が縮まりますね。

慌てましたが、結局単純な入力ミスだったようです。参った参った。