本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2013年01月30日

山梨王

中国でバッタもんのドラえもんやキティちゃん、ガンダムなどがある遊園地が話題になったことがありました。

そういった被害にあっても、キャラクタービジネスで成功するためには、「このくらいやらないといけないのね」なニュース。

style="MARGIN-RIGHT: 0px">

甲府の「ハローキティ」
石像撤去 除幕から2日後(2013/1/30 Jcastニュース)
甲府市の「キティちゃん神社」にまつられた「ハローキティ」の石像が2013年1月29日、撤去された。キャラクターを扱う「サンリオ」
(東京)の使用許諾を受けておらず、同社から指摘があったため。
   石像は、甲府市中央1の「甲府銀座通り」入口に設置されていた。ヒノキなどでほこらをつくり、
さい銭ばこを設けたもので、27日に除幕された。

サンリオといえば、以前ご紹介した辻 信太郎社長は社長職52.0年で84歳。さすがにしっかりとした対応です。

山梨といえば社長の地元。地元のためなら「このくらい許してくれるよね?」みたいなことでしょうか。

サンリオの社名の由来に、社長が山梨王を目指しているからサン・リ・オウという噂もありますが、キャラクラービジネスの世界では、
山梨どころか世界に進出し成功されてます。

今後、使用許諾契約を締結することになりそうですが、神社に対するロイヤリティーはお賽銭で計算するのか、ちょっとよくわかりません。
社長の地元へ配慮した金額でこの騒ぎは収まってほしいもんです。