本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2013年05月15日

弁護士がいれば。。。

昨日は失礼しました。
最近、ネタになるような裁判関係の仕事をしていないので、なんともコメントしにくいのですけど、こんなニュース。

style="MARGIN-RIGHT: 0px">

「弁護士いれば有利」2割…
本人訴訟で裁判官(読売新聞 5月14日)
 原告や被告または双方が弁護士を付けない「本人訴訟」の2割近くについて、担当した裁判官が、
弁護士がいれば本人に有利に働いたと考えていることが、最高裁司法研修所の初の調査で明らかになった。

「2割」多いか少ないか。

逆に考えると契約書とかがしっかりしてれば8割は弁護士がいてもいなくても結論は変わらないってことですかね。
弁護士さん的には微妙な調査結果です。

書類を作成してあげたりと、本人訴訟を司法書士が支援することもありますけど、
この2割の中にはそういった司法書士の支援している分が含まれていないと思いたいです。