本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2012年10月01日

日で1万人も住民が増える市区町村

1日で1万人も住民が増える市区町村なんてあるんでしょうか?

どうやらあるようで、現在3万8000人。

麻里子区長の「カワイイ区」、住民票も本格的(読売新聞 9月29日)
 福岡市は29日、市のホームページ(HP)に新設した仮想の区「カワイイ区」の特別住民票の発行を、市役所1階ロビーで始めた。
アイドルグループ「AKB48」の篠田麻里子さん(26)が区長を務めており、全国からファンが集まった。(以下略)

どうやらあくまでも仮想区役所ということらしいのですが、HPがさすがにカワイイ。

福岡市も思い切ったことしますね。先行者利益は、かなりあると思われますが、他の自治体も真似するところが出てきそうではあります。

福岡市カワイイ区HP
http://kawaiiku.jp/

ちゃんと住民票も発行されるようです。

さすがにこの住民票なら、間違えて登記するなんてこともありません。

このネタのためだけに、住民登録するパワーはありませんでした。ご興味のある方は是非どうぞ(笑)。