本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2013年06月14日

昨年の新設法人に関する統計クイズ 正解発表

もったいぶってしましましたが、正解発表。

Q1 昨年、新設法人が一番多かった都道府県は、東京の2万9,399社。では一番少なかった都道府県はどこでしょう?

A1 一番少なかったのは鳥取県の260社。
2位 島根県298社、3位 高知県324社、4位 福井県340社、5位 徳島県365社
という結果でした。
人口が少ない都道府県の順番が鳥取・島根・高知・徳島・福井の順番なので、ほぼそれと同じですね。

Q2 新設法人率(新設法人÷既存の法人)が7.0%で最も高かった都道府県はどこでしょう?

A2 1位は沖縄県で7.0%、
2位東京都5.6%、3位宮城県5.2%、4位福岡県4.8%となります。

県民性が関係しているようないないような、結果。高い失業率は影響していると思います。

Q3 新設法人の商号の2位は、「ネクスト」で46社、3位は「サンライズ」37社、4位は「アシスト」で36社。
さて一番多かった商号はずばりなんでしょう?

A3 1位は「ライズ」英語のRISEから命名していると思います。上昇する・昇るなど日本人にはいいイメージがあるようですね。

どうでもいい話ですけど、RISEには変な意味もあります(笑)。