本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2013年05月13日

母さん助けて詐欺

2013年03月21日にブログで紹介した「振り込め詐欺の新名称募集」ですが、
http://shihoushoshi.main.jp/blog/archives/002621.html

新名称が決まったようです。

style="MARGIN-RIGHT: 0px">

「母さん助けて詐欺」最優秀に 「振り込め」
新名称 (2013/5/12 11:48日本経済新聞)
 「振り込め詐欺」に代わる新たな名称を募集していた警視庁は12日、東京都中央区の歌舞伎座で開いたイベントで、
応募のあった約1万4千点から最優秀作品として「母さん助けて詐欺」を選んだと発表した。
 ほかの優秀作品は「ニセ電話詐欺」と「親心利用詐欺」。今後、振り込め詐欺の名称と合わせ、キャンペーンなどで活用する。

発表が母の日になるのを見越していれば、キーワードである「母」を入れれば、めでたく当選できましたかね。

被害者がお父さんであることもあるので、「母さん助けて詐欺」よりは、「ニセ電話詐欺」のほうが分かりやすいです。

「母さん助けて詐欺」、「ニセ電話詐欺」、「親心利用詐欺」のいずれも手渡しで現金を受け取る実際の手口を想像しにくいのは、
他にいい作品がなかったからでしょうか。

世間に認知されるまで時間がかかりそうです。