本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2012年05月25日

母親の生活保護受給の件


今日、吉本興業の次長課長の河本が、母親の生活保護受給の件で記者会見を行っていました。かなり問題が大きくなっているので、
ご存じの方も多いと思います。

次長課長の河本といえば、吉本興業では珍しくとんねるずとうまく絡める芸人さんというイメージ(石橋をジジイ扱い)で、
吉本興業でも中堅、企業にとっては、ある程度の収益を生む存在だと思います。そんな彼の疑惑だから、対応も大変だと思います。

ちなみに吉本興業のHP
http://www.yoshimoto.co.jp/

右上に「重要なお知らせ」が小さく表示されています。(こういったやり口は、企業としてはいかがなものかと思いますが。。。)

河本準一、母親の生活保護受給の件について(同社HPより)
http://www.yoshimoto.co.jp/cmslight/resources/1/109/120525.pdf

仮に違法性がないにしても、脇が甘かったとしか思えない話です。これによる彼個人、コンビとして、また吉本興業も企業として、
かなりの損害になりましたね。

法哲学では、大きい道徳の枠の中に小さい法(規則規律等)あると教わった記憶がありますが、マスコミで取り上げられる人は、
かなり大きい道徳の枠を意識して日々活動すべきだといういい事例になったような気がします。