本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2012年08月23日

消えるペン

style="MARGIN-RIGHT: 0px">

消せるペンで調書作成、
無断修正 北堺署警官を書類送検(2012年8月23日朝日新聞)
 大阪府警北堺署刑事課に勤務していた男性巡査部長(38)が、文字が消せる特殊インクを使ったボールペンで調書を作成し、
容疑者が署名・押印した後に文章表現などを勝手に書き換えていたことがわかった。府警は22日、巡査部長を虚偽有印公文書作成・
同行使容疑で書類送検し、減給10分の1(6カ月)の懲戒処分にしたと発表した。

公文書でこれをやられると、どうしようもないですね。

前からありました「消せるペン」、うちの子供が持っていますが、きれいに消えます。正直、仕事で使いたい衝動にかられてしまいます。

でもやったらアカンもんはアカン。

先日問題になった偽造事件でも、この消せるペンが登場しておりました。後日のトラブルを回避するためにも、司法書士の仕事には、
不向きなシロモノ。

ただ自分のスケジュール帳に変更があった場合なんかには、結構使えますね。

まあ根っからの鉛筆派である私には、関係ない文房具でした。