本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2011年07月19日

特例有限会社の取締役の任期満了による退任登記

理屈では登記できるのは分かっていても、実際に登記された経験のある方は、少ないんじゃないかなという登記がいくつかあります。

先日やらせてもらった

 

特例有限会社の取締役の任期満了による退任登記

 

もその手の登記の一例。

あんまりやらないですよね。

 

「そんなのバンバンやってます。」という方もいるかもしれませんが、少なくとも私には珍しい登記です。

たまたま定款に取締役の任期の規定を置いていない有限会社ばかりとお付き合いさせてもらっていたのかもしれませんが、この規定も場合によっては有用かもしれません。

今まで有限会社の取締役は任期なんてないという固定観念で仕事していたような気がします。

やはり取締役の任期の規定が必要な場面もありますから、柔軟に対応しなければいけないなと考えを改めることにしました。

 

では。