本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2012年11月28日

犯罪収益移転防止法違反で逮捕

最近みんな慣れたのか、司法書士が集まっても、犯罪収益移転防止法の話をしません。司法書士によって温度差がありますけど、
本人確認は、きちんとやりましょう。きちんとやらないと逮捕もあるようで、犯罪収益移転防止法違反で逮捕というニュース。

本人確認せずに「私設私書箱」提供した容疑で男を逮捕、振り込め詐欺の温床か(2012.11.28 産経ニュース)
 本人確認を行わずに荷物の受け取りを代行する「私設私書箱」のサービスを提供したとして、警視庁組織犯罪対策総務課は28日、
犯罪収益移転防止法違反の疑いで、H容疑者を逮捕した。同課によると、容疑を否認している。(氏名イニシャル表記、中略)逮捕容疑は、
今年2月、都内の50代男性に対し、本人確認を行わずに利用契約を締結し、私設私書箱のサービスを提供したとしている。
(以下略 引用ここまで)

振込詐欺の温床となり、経済産業省からの本人確認を徹底するようにという是正命令に従わなかったから逮捕という流れのようです。
悪い輩からすると、本人確認なしで、私書箱を利用できるとすれば、利用しない手はないんでしょうが、逮捕もあるんですね。

犯罪収益移転防止法施行直後は、本人確認ばっかりでうんざりしてましたが、最近は、確認済みのところが増えて、
ストレスはかなり軽減されました。でもたまにあるとやっぱりうんざり。

「うんざり」なんて思わないで、ちゃんとやりましょうね。当時の研修を受けてない新人さん達は、適切にやってるんでしょうかね?