本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2014年01月22日

睡眠学習まくらと女子アナ民法・憲法

昭和のおっさんしか知らないかもしれませんが、昔「睡眠学習まくら」なるものがございました。
うっすらとした記憶では、私が中学生の頃発売されていたような気がします。

当時の最先端科学マシーンである「睡眠学習まくら」は、カセットを入れると、スピーカーを内蔵したまくらから、その音が流れ、
寝ている間に、すっかり暗記できてしまうというすぐれものだったと思います。

効果はどうかわかりませんが、当時は、覚えたいものを、自分で録音するしかありません。少なくとも1回は音読しているわけで、
「睡眠学習まくら」を利用するすないにかかわらず、
録音した時点である程度暗記できてしまっていたのではないかという夢のマシーンです。

時代は変わり、平成の世の中、今では女子アナ読み上げシリーズなるものがありまして、大量の民法を音読してもらえる「女子アナ民法」
に続き、小林麻耶さんによる「聴く日本国憲法」が発売されたようです。

詳しくはこちら。
http://kikuken.joshiana-cdbook.com/

「睡眠学習まくら」を最先端科学マシーンと思っていたおじさんには、夢のような商品です。