本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2012年11月21日

自転車でも免許停止

1年くらい前ですかね、
チュートリアル福田さんがピストというブレーキなし自転車に乗っていて反則切符を切られたというニュースがありました。

整備不良ということだったのですが、もし事故を起こしていたら、これじゃすまなかっただろうなというニュース。

style="MARGIN-RIGHT: 0px">

自転車事故:奈良の61歳に異例の「免停」
処分(2012年11月21日毎日新聞)
 自転車でバイクと接触事故を起こし、相手にけがをさせて逃げたとして、奈良県警は20日、奈良市の無職の男(61)
を150日間の中型免許(旧普通免許)停止処分にした。(中略)男は5月10日午後7時ごろ、
奈良市の市道を自転車で走っていて横断しようとした際、後ろからきたバイクと衝突。バイクに乗っていた同市の男性(37)
に鎖骨骨折などの重傷を負わせて逃走した、とされる。(以下略)

自転車でバイクと接触事故というと、バイクが加害者と思ってしまいますが、これは逆。自転車に乗って中型免許(旧普通免許)
停止処分とは、普通は想像もしない出来事ですけど、さすがに大怪我をさせて、しかも逃げてちゃこうなりますね。

自転車でもお酒を飲んで運転すると、飲酒運転で捕まるのは、有名な話ですけど、他にも色々気をつけなくてはいけません。

私は、太ってしまってから、自転車に乗ることはほとんどなくなりましたけど、普段よく乗ってる方は要注意ですね。

最近では自転車でも保険があるようなので、自転車の乗車頻度が高い方は、全労災で加入されてはいかがでしょうか。
http://www.zenrosai.coop/kyousai/koutsu/index.php