本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2013年02月14日

行政書士法人の破産

以前、司法書士法人が倒産したニュースをお伝えしましたが、
http://shihoushoshi.main.jp/blog/archives/002359.html

今度は、行政書士法人の破産。全国初のようです。

style="MARGIN-RIGHT: 0px">

行政書士法人 全国で初の破産開始決定
(東京商工リサーチ 2013/2/13)
 行政書士法人の倒産は全国初めてで、極めて珍しいケース。(略)負債総額は債権者46名に対し、約3億1000万円が見込まれる。

 同法人は複数の行政書士を擁し、大手自動車ディーラーをはじめ相応の顧客を抱えていた。
業務は自動車ディーラーからの車庫証明取得を中心に、比較的安定していたが、本業外で借入依存が高まり、
先行きの経営改善も見込みが立たないことから破産申請に至った。

名古屋の行政書士法人で、大手自動車ディーラーがお客となると、TOYOTA系列とお付き合いがあったんだろうというのは、
想像できます。だとすると、そこそこ安定しているはずですよね。

「本業外で借入依存」ってなんでしょうね。
債権者46名に対し、約3億1000万円引っ張ってたとなると、これもまた投機的な何かがきっかけ?

高額の設備投資が必要な業界でないし、なんでこうなるのか訳わかんないです。この手の報道があると、その資格の受験生に悪影響出ます。
以前の司法書士法人の倒産と比較すると、この行政書士法人破産のニュースを引用しているブログがいっぱい出てきます。

あまり踊らされないで欲しいですね。