本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2012年03月02日

誰でもボケる可能性はある


小学校低学年の頃の総理大臣は田中角栄氏でした。たぶん物心ついた頃の総理大臣ということもあり、かなり印象に残っています。
どこのクラスにもいそうな田中君をからかっていた記憶が薄らあります。

今の若い人は知らないと思いますが、田中元総理大臣といえば、ロッキード事件。
「記憶にございません。」「ピーナツ」などは、流行語になってしまうくらいの大事件でした。

そんなロッキード事件を担当していた裁判長が殺害されました。

style="MARGIN-RIGHT: 0px">

ロッキード裁判長殺害事件で妻供述 認知症にいら立ち「頭叩いた」
(産経新聞 3月2日)
 東京都文京区の自宅で昨年2月、ロッキード裁判の裁判長を務めた元東京高裁判事で弁護士、半谷(はんや)恭一さん=当時(78)
=を殺害した殺人容疑で逮捕された妻、俊子容疑者(81)が「(半谷さんの)頭をたたいたことがある」と供述していることが2日、
捜査関係者への取材で分かった。(略)
 捜査関係者によると、俊子容疑者は、半谷さんの認知症が進行していたと説明。「行動が鈍いので、いらだって、たたくことがあった」
と供述している。(略)

司法書士にとって、本人確認も大事ではありますが、申請意思の確認も大事。今の日本は、高齢化社会であり、
また不動産の多くはこれら高齢者が所有しているものもかなりありますから、
仕事で高齢者が絡む案件で本人がボケてないか気になる場面は多々あります。

「認知症の高齢者には、成年後見制度というものがあるじゃないか。」という教科書通りの意見もありますが、実際には、
認知症の高齢者がいたとしても、成年後見制度を利用せず、実質的に子供が管理していたりするケースが案外多かったりします。

ロッキード事件を担当していた立派な裁判長でも認知症になります。どんな立派な経歴を持っていたとしても、
ボケない保証はどこにもありません。

「時の流れというものは残酷なものだな。」と痛感もしますが、
本人の申請意思の確認を手を抜いてはいけないと再確認する事件でありました。

なんか真面目なシメになってしまいました。軽め軽めでいきたいですね。金曜日だし、ちょこっと飲みにでも行くかな。。。