本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2012年01月25日

運転経歴証明書あれこれ


今日、本人確認のために、当事者の方に運転免許証をご持参頂くようにお願いしていました。高齢な方なので、
運転免許証があって助かったなと思っていました。

しかし、
早速確認させて頂いたら、運転免許証ではなく運転経歴証明書でした。しかも有効期限切れ。
ご本人は有効期限があるなんて当然ご存じないようでした。他に身分証明書を持参されていたので問題ありませんでしたが、
運転経歴証明書は証明書としては不完全。

ちょっと前のニュースですが、

style="MARGIN-RIGHT: 0px">

運転経歴証明、
生涯有効に 免許証代わりの身分証明(2011年11月10日朝日新聞)
 運転免許証を返納した高齢者らが希望すればもらえる「運転経歴証明書」について、警察庁は10日、
交付後6カ月に限られている有効期間を、住所変更を義務づけることで撤廃し、公的な身分証明書として生涯使えるようにする方針を決めた。
国民の意見を聞いたうえで関係法令を改正し、来年4月の実施を目指す。(略)

ちょうど今意見等募集中です。

警察庁HP

「犯罪による収益の移転防止に関する法律の一部を改正する法律の施行に伴う関係政令の整備等及び経過措置に関する政令案(仮称)」
等に対する意見の募集について
http://www.npa.go.jp/comment/index.htm

司法書士にも高齢者の方にも使い勝手がよくなりそう。