本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2013年12月02日

道路交通法の一部を改正する法律が施行

早いもので12月。師走に突入してしまいました。
週末休日出勤だったりと、徐々に師走という感じです。
明日からは、リーガルサポートの研修もあります。つらいなあ〜。

さて、つらい話は置いときまして、法改正の話。

昨日から道路交通法の一部を改正する法律が施行されました。自転車で逆走ができなくなりました。
自動車免許を持った方が自転車に乗っている場合は、それなりに気をつけて運転されているんだと想像していますが、たぶん自動車免許がない、
自分のことしか考えていない方の自転車運転には、常々困っています。
後方を確認しないで運転されたり、音楽を聴きながら運転されたりと、やりたい放題。遵守されれば、自転車との正面衝突が避けられるので、
今回の改正はいいと思いますが、どれだけ警察が取り締まりするのか微妙ですね。

詳しくは、全日本交通安全協会HP
http://www.jtsa.or.jp/new/koutsuhou-kaisei.html

安全運転を心がけましょう。