本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2012年05月07日

鍵のかかった部屋 その2


連休はいかがお過ごしだったでしょうか?
連休中、ブログの更新しておりませんでしたので、今日も月曜日ネタ。前回のつづき。

月9の「鍵のかかった部屋」のお話。
第1話は、司法書士の現実的な実務の話や司法書士バッチなど、よく取材・調査されたという印象のあったお話でしたが、
2話目はちょっと問題が。

相続が絡んだ話だったので、人間関係を整理します。

密室の謎を解く話なので、殺人事件があります。殺されたのは兄。2人兄弟で妹がいます。

祖父・祖母ともに、たぶん数年前に死亡していて、4億円ほどの遺産を2億円ずつ、この兄と妹が相続しました。
祖父・祖母の間には、母と叔父がいます。
叔父には窃盗の前科があり、その関係で相続廃除されています。

孫である二人に遺産が残された理由として、「俺は企業法務しかやらない。」という拝金主義の弁護士(佐藤浩市)が堂々と
「母親は相続放棄したんだな。」との説明。その結果、4億円ほどの遺産を2億円ずつ、この兄と妹が相続したという内容になってました。

一般の方の相続のイメージだと、これで何もおかしくはないのでしょうが、現実には、母親が相続放棄すると兄弟が代襲相続
(親の代わりに相続すること)することはできません。

昔、大好きだった課長島耕作に商法の誤りがあって、とても残念に思いましたが、このお話も残念。密室のトリックは、
せっかくうまくできているのに、あとちょっと。

法律ネタのドラマや漫画には、それなりの監修者がいたほうがいいですね。

ということで、今日も月9。