本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2013年09月19日

電子証明書の有効期限切れ

司法書士法人ファルコに法人化して3期目に突入しました。法人にして2年が経過したのですが、今日それを再認識する出来事が。

どの司法書士法人でも一度は経験するであろうドタバタです。

今日いつもと同じ手順で定款の認証をしようとしたら、エラー。定款の認証をして今日申請する予定だったので、
のんびりはしていられません。

スタッフにエラーの内容を確認してもらうと、「有効期限切れ。」

そうです。電子証明書の有効期限が切れちゃいました。2年前に「とりあえず24カ月でいいや。」と申請していたのですが、
2年経過で当然有効期限切れ。

ちなみに電子証明書は3カ月から27カ月の中から選択できます。電子証明書に表示された事項(商号,本店,代表者の資格・氏名等)
の変更登記がされると、電子証明書は無効になるので、変更の可能性がある場合は、あまり長期間の証明期間だと損してしまいます。

電子証明書発行申請なんて久しぶりだったので、急いでいたものの、あたふたしてしまいます。

立て込んでいる時に、急に有効期限が切れると、ドタバタしてしまうので、2年後のスケジュールに予定を入れておきました(笑)。

まさかこんなことで振り回されるとは思いませんでした。

ご興味ある人は、電子証明書取得のご案内(法務省HP)をご覧下さい。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_00028.html