本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2013年02月04日

頑張れ中学生社長!!

以前小学生社長はご紹介しました。
2011年07月21日 小学生社長誕生らしいです
http://shihoushoshi.main.jp/blog/archives/002365.html

 

が、こっちは、中学生社長。

style="MARGIN-RIGHT: 0px">

社長は中学3年 新垣君、来月IT企業設立へ
(琉球新報 1月31日)
 うるま市立あげな中3年の新垣晴太郎君(15)=うるま市=が、インターネットサービスを提供する会社「リーヴェス」
の設立に向け奮闘している。今月、出資社の社長や司法書士、母親を交えて話し合い、会社設立に向け準備を進めることを決め、
2月中旬の会社登記を目指している。(中略)
 卒業後は進学する予定はなく「24時間仕事と向き合い、がむしゃらに頑張る」という。母・美香さん(39)
は初めは高校に進学してほしいと思っていたが「意思も強く、本人が前からやりたいことなので、息子の選択を尊重した」
と今では応援している(引用ここまで)

記事だけ読むと、発起人は出資してくれる会社みたいですね。15歳ですから印鑑証明書も取得できますから、
小学生と違って代表取締役に就任するんでしょうね。

24時間仕事する気合は十分評価したいと思いますが、「がむしゃらに頑張る」限界がくるんじゃなかろうかと、
おっさんは心配してしまいます。このガッツがあれば、学業との両立も難しくないんじゃなかろうかなあ。。。

でも実は、おっさんの価値観が通用しない時代で、今後彼が、『やっぱり「24時間仕事と向き合い、がむしゃらに頑張る」』
のは正解だったなと思う時があるかもしれません。

こんな年齢の起業家と接したことはありませんが、お手伝いしてあげたい気分になりますね。

成功したら、間違いなく最長代表取締役在任期間となりそうですね。頑張れ!!