本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2012年08月30日

1万社に数百万円!

これは、業界的にいいニュースなのでしょうか?

style="MARGIN-RIGHT: 0px">

1万社起業へ助成制度 経産省、
数百万円を補助 (2012/8/29 日本経済新聞)
 経済産業省は若者らの小規模な起業を促すため、来年度から1社あたり数百万円程度の小口の助成制度を創設する。
従業員が数人〜十数人の規模の企業を想定し、5年で約1万社を支援。IT(情報技術)関連や子育て支援、介護や学習塾など、
地域に根ざした会社を増やし、雇用の担い手としても期待する。(略)

会社法になって資本金1円でも会社は作れるようになりましたが、そうはいっても1円じゃ何もできません。少額で会社設立したけど、
資金調達が難しくて悩まれる方もいっぱいいます。

そんな状況の中、1万社に数百万円?バラまきにも見えますが、一定の成果はでそうな規模ですね。これによって当然、
司法書士も税理士もそこそこ儲かるはず。

最近司法書士業界にいいニュースはありませんでしたけど、うまくいけば久しぶりにいい結果に繋がりそうではありますね。

コピー機や電話機も売れるでしょうし、電話回線も増えます。色々な業界に何かしらの影響があるのはたしか。

具体的な方策が出るのを待ってましょう。