本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2013年02月26日

200〜900の会社が分割・再分割

またしても多重債務者が食い物に。

style="MARGIN-RIGHT: 0px">

<会社分割>制度悪用し架空会社 容疑の男逮捕 広島県警(毎日新聞
2月25日)
 会社分割制度を悪用し、架空会社を作ったとして、広島県警は25日、電磁的公正証書原本不実記録・
同供用の疑いで東京の男1人を逮捕した。(略)10社以上の社長に名義を貸したという生活保護受給者らによると、
報酬は1件当たり2000〜3000円だった。(略)買収した休眠会社などから、「ゲデュア」を含めて200〜900の会社が分割・
再分割されて設立された。(略) 法人登記簿によると、内装会社が半年後に20社に分割されたり、別の内装会社は11社に分割された後、
うち1社がさらに8社に再分割されていた。

通常の株式会社設立に比べて、かなり安く設立できる場合があるので、一時期会社売買のブローカーが多用していた方法です。
依頼者の無知につけこんで、新設分割した会社を渡すこともあったのではないかと思っています。

20社に分割された内装会社の登記簿は、異常と言うしかない状態なので、「この規模の会社なのに会社分割の記載がある。。。
ちょっと怪しい。」と思ったら、分割元の会社の登記簿を調査してみるといいかもしれません。

今回も代表取締役として、登記簿に記載された生活保護受給者も、実印押して、
印鑑証明書を渡して2000〜3000円で悪者に協力した人がいます。社会的な弱者を利用したひどい手口ではありますが、「実印押して、
印鑑証明書を渡す」ということがどういうことか社会的な弱者でも、十分反省すべき。

これだけ汚い登記簿となると、手続きに司法書士が関与しない本人申請のはずで、
犯罪収益移転防止法も役に立たないという残念な状態です。

なんかバラバラでまとまりがない文章になってしまいましたが、勘弁して下さい。