本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2012年12月26日

?マーク付きの定款

今日、今まで利用したことのない地方の公証役場で定款の認証をしました。
当然初回ですので、普段利用させてもらっている公証役場とは勝手が違います。

やれ司法書士法人の登記簿謄本が必要だとか、復代理の委任状が必要だとか、身分証明書はこうだとか、
定款の微細なところに指摘があったり、まあ、色々あります。

認証文が表紙を隠すように綴じられる公証役場もありますから、そこは用心して、あらかじめ「最後のページに認証文付けて下さい。」
とお願いしたり、そこそこの準備はしておりました。

ようやく定款の回収。

すると、現地に行ったスタッフから電話がありました。

「署名のところに「?マーク」がついたままの定款だけど、問題ないですか」とのこと。

「おいおい、問題あるよ。」

たま〜に、署名欄のところに?マーク付きの素敵な定款の謄本を渡してくれる公証役場があります。商売人ではないので、お客の手元に?
マーク付きの定款を納品すると、どうなるかとか、たぶん考えてはおられないのでしょう。

「うちでは普段これです」と胸を張られて、?マーク付きの定款を差し出されても困ります。
研修とか操作マニュアルとか工夫してもらいたいもんです。

ちょっと愚痴っぽくなっちゃいました。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

では。