本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2014年02月26日

NHKの会長のことを知るために定款を読んでみた

そろそろ4月の役員人事絡みの相談が増えてきましたが、こちらの役員人事は、他の法人とずいぶん勝手が違うようです。

style="MARGIN-RIGHT: 0px">

<NHK会長>理事に辞表要求 全員提出、
日付は空欄(毎日新聞 2月25日)
NHKの籾井勝人(もみい・かつと)会長(70)が、1月25日の就任初日に会長、副会長を補佐する理事10人全員に辞表の提出を求め、
実際に提出させていたことが25日、分かった。衆院総務委員会で、参考人招致された理事全員が、事実を認めた。
任期満了前に辞表を提出させたのは、人事権の強化を図る狙いがあったともみられる。(以下略)

会社や他の法人の役員変更の方法などを考えると、「ここまで会長に権力はないもんだけどな。」と多少違和感がありましたが、
定款を読んで納得。

こちらが日本放送協会定款↓
http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/teikan/pdf/teikan.pdf

 

特殊法人だけあって、他の社団法人などとは、かなり相違点があります。

定款によると内閣総理大臣に任命された12名の委員で構成される経営委員会なるものがあり、この経営委員会の議決によって、
会長が任命されます。
そして経営委員会の同意を得て、副会長・理事は会長が任命することになってます。

他の法人の理事の多くが社員総会なりで選ばれるのと違って、会長による任命で選任される訳ですから、
理事10人全員に辞表の提出を求めるという権力はお持ちのようです。会長の任期は3年のようですけど、こういった報道がされた後、
この会長は再任されるか微妙な感じがします。