本文へスキップ

司法書士法人ファルコは商業登記・会社登記・法人登記を中心とした企業法務コンサルティングに特化した専門家集団です。

ブログ

2008年04月23日

増資の登記懈怠

先日支部総会があり、無事終了しました。

さて久しぶりにニュースから。

style="MARGIN-RIGHT: 0px">

増資、
10カ月登記せず=トヨタ系サイト情報会社  (4月23日 時事通信)

 トヨタ自動車の会員制サイト「GAZOO」
(ガズー)に情報を提供する企業が、2007年6月に実施したとされる増資を10カ月にわたって登記しないまま放置していたことが、
22日明らかになった。会社法は増資の登記を実施後2週間以内に行うよう義務付けており、
怠れば100万円以下の過料という行政措置を受ける可能性もある。
 増資登記を放置していたのは、グリーンネットワーク(岐阜県大垣市)。トヨタが筆頭株主の企画会社ウエルネス・フロンティア・
センター(現フロンティア・センター、東京)と、名証セントレックス上場のデータプレイス(現DPGホールディングス)
が4対6の割合で出資して06年8月設立した。GAZOOの地図上に表示するレストランなどの情報を収集し、トヨタに提供している。

一般の方が、この記事を読まれると「うわ〜、悪い会社だなぁ。」なんて思われるんでしょうが、中小企業ではよくある話。
役員変更を数年間放置している会社も少なくはありません。

このように登記を放置していることを業界では「登記懈怠」と呼んでいます。自分の顧客が登記懈怠にならないように、
司法書士事務所の中には、顧客にお手紙を出したりしているところもあります。

登記懈怠も悪いといえば、悪いことですが、ニュースになるほどのことではないように思いますが、
これが今の時代の捉えられ方なんでしょうか。

登記懈怠の巻き添えを食わないように、上場企業は出資先の変更登記後の登記簿謄本の提出を相手方に求めたほうが良さそうです。
DPGホールディングスもこんな形で報道されるなんて夢にも思わなかったでしょうね。

しかし、このネタ、時事通信はどこから仕入れたんでしょうか。グリーンネットワークの担当者の方もお気の毒に。。。