2007年07月31日
法人後見委員会卒業!
昨日は東京司法書士協同組合の総代会がありました。長年の理事長お疲れ様でした。>小村さん。
今回で任期満了の理事の皆様もお疲れ様でした。新任の皆さん、これから宜しくお願いします。
なぜか毎回成年後見の記事が多い毎日新聞より。
style="MARGIN-RIGHT: 0px"><成年後見制度>悪用防止へ契約マニュアル作成 司法書士ら(7月31日 毎日新聞より)
成年後見制度の悪用が社会問題化する中、司法書士らでつくる社団法人「成年後見センター・リーガルサポート」東京支部は、
契約の履行状況を組織として監督し、財産の処分などを規制する契約マニュアルを作成。8月から運用を始める。
再発防止と制度の信頼回復に向け、全国の支部でも同様の動きが広がるとみられる。
ご存知「法人後見委員会」でこのマニュアルを時間をかけて検討・研究を行っていました。
2面契約、3面契約など法人後見委員会でも特に熱い議論があった部分です。一応我々のの成果の一部でもありますので、
ご利用される方は是非ご活用下さい。
(性善説に立つなら2面、性悪説なら3面。性善説を採用したいのも山々ではありましたが、
結局性悪説から逃れることはできませんでした。)
約4年程、成年後見の虎の穴「法人後見委員会」に所属させて頂いておりましたが、ようやくこのほど卒業することができました。
全国の報告書のチェックを始め、長時間(1日10時間の頃もありました。)に及ぶ会議に疲れ果てておりました。制度の欠陥が露呈し、
これからの運用が注目される微妙な時期に委員会を卒業するのは、心苦しいものはあります。
しかし私の最優先課題はホットな港支部運営にあります。リーガルの社員が特に少ない支部でもありますので、
多くの会員が成年後見制度に前向きに取り組んでもらえるよう、近々初心者向けのセミナーも予定しております。
リーガルから足が洗えたなど思っておりませんので、今後も宜しくお願いします(笑)。>矢頭東京支部長、川口元法人後見委員長。